浪費OLのミニマムワードローブ

低身長浪費OLのファッションブログです。いつかミニマリストになりたい。

現状確認1〜トップス編〜

こんばんは!

また気温が低くなってきましたね。
春服が着れると思ったのに残念〜

さて、手持ちのトップスについてカウントしてみました!

なんとその数・・・

 

20着!

 

予想ピタリ賞!!!

 

さすがに自分でも驚きました。
しかし、タンスの中のトップスをカウントしたので、衣替えして眠っている夏服はノーカウントなのです。
夏服だとあと15着くらいあるかなぁ。

数年前には50着以上あったので着実にミニマム化が進んでいます!

私が断捨離に目覚め始めたのは、本がきっかけでした。

 

まずは有名なこんまりさんの本。

初めて読んだ時、「ストッキングは丸めない!ストッキングが苦しくなるから!」という世界観に圧倒されて、うう・・・私には無理だ・・・と思ったのですが。

ものを捨てる罪悪感を減らす方法にとても救われました。
捨てることってすごくストレスですよね。

あとはこちらも有名なフランス人は〜の本。

これはタイトルで損している気がする!
おしゃれ指南書ではなく、ここで語られているのは哲学ですね。

著者はアメリカの方で、学生時代にフランスでホームステイしたときに受けたカルチャーショックについて書いています。

私はどちらかというと著者のアメリカ的価値観に近い考えだったので、本を読みながら著者の経験を追体験させてもらった感じです。

フランス人のクローゼットが小さいって話よく聞くけど、本当なんだろうか。

この本は最初図書館で借りて読んだんですが、内容に感銘を受け数回図書館で借り、ついに電子書籍で書いました。

さらに思いついたら読めるようにしたくて紙の本でも書いました。
ことあるごとに読み直していますが、まだまだフランス的価値観が根付くまで道のりが遠いです。。。

寝巻きで家族の前に現れないとか無理や・・・