浪費OLのミニマムワードローブ

低身長浪費OLのファッションブログです。いつかミニマリストになりたい。

反省と所信表明

こんにちは、浪費OLです。

最近、お洋服やクローゼットの断捨離に関する本をたくさん読んでいます。
その中でグッときたことばがありました。

服を変えれば人生が変わる

服はメッセージを発する。

出会った人たちはそのメッセージを解読してあなたと言うひとのイメージを作り上げている。

またそのメッセージはブーメランのように戻ってきて自己イメージに影響を与える。

 (似合う服がわかれば人生が変わる より)

ファッション とは自己イメージを作り上げることであり、自分の人生に大きく影響を与えるもの。

 

なんとなく、適当に、で過ごしていると人生そのものが適当なものになってしまう。

 

どう見られたいか?、さらにはどうなりたいか?という自分自身の意志が必要だということです。

 

ファッションのは、何を買うか、何を持っているかということではなく、買ったものや持っているものを、日々の生活でどう活かしていくか。

また、ファッションとは「何を買うか」ではなく、それを「どう着こなすか」が重要であると。


買って終わりではなく、買ったものを使ってどう調和させていくのか。
ショッピングばかり楽しんで、スタイルングを蔑ろにしていないか?ということです。

 

ものすごくハッとしました。

 

まさに私は買い物が好きで、買ったら終わりで、ひどいときには買って眺めて終わるなんてことも。

さらに最近はテレワークが主になったため、下手したらパジャマで1日を過ごすこともありました。

これは人生を放棄しているのに等しいですね。反省しました。

 

もっとファッションに頭を使って、時間を注いでいくべきなんだと、そう思ったんです。

そこで今日はクローゼットの中身をすべて書き出しました。
いらないものを処分し残ったのが以下です。
(夏服は衣替え前なのでカウントに入っていません)

 

意外に少ないですね。43アイテム!

服合計 43
春夏 13
秋冬 21
オール 9

 

アイテム別
ワンピースが多い!いくつか処分しました。

ノースリーブ 1
半袖トップス 3
長袖トップス 17
スカート 7
ワンピース 12
アウター 3

 

色別にカウントするとこんな感じ。
ベーシックカラーだと茶色が多い!意外だった〜
あとは水色、青とピンクが多めかな。

 

なにもすべて高いものに変えようということではなく、なぜその服が欲しいのか?を明確にして戦略的に買い物をし、日々のワードローブを充実させていこうね、ということだと理解しています。

 

いや、本当に反省。すごく良い影響をもらいました。
この本おすすめです!

 

次は自分のなりたいスタイルをpinterestを使ってまとめていこうと思っています。

ニューヨークの人気スタイリストが教える 似合う服がわかれば人生が変わる